スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

対決戦国時代シール

sap09100501.jpg sap09100502.jpg sap09100503.jpg sap09100506.jpg

札幌店から今回御紹介するのは、エスビー食品から発売されていた「対決!戦国時代」のおまけシールです。現在はNHKの大河ドラマ「天地人」の他にゲームの「戦国BASARA」やパチンコの「花の慶次」など、戦国時代人気が高まっています。このシールが発売されていた頃もNHKの大河ドラマ「武田信玄」が人気で、このシールもその影響を受けていると思われます。いつの時代も日本人は戦国時代にロマンを馳せるものなんですね。
こちらのシールは戦国武将が東軍と西軍に分かれて将棋とすごろくを組み合わせたようなゲームとして遊ぶ事が出来るのがポイント。でも遊ぶ為には約40枚のシールを集めなければならないのがちょっと大変。まあ今では遊ぶ人はいないかと思いますが。
戦国武将のデザインは納得の一枚からウーンと首をかしげてしまうものまで色々あり。伊達政宗や上杉謙信は特徴があるので良いのですが、織田信長はウーンですねぇ。なんか鎧のデザインが鎌倉時代のものと変わらないですよー、これじゃあ信長に見えません。せめて西洋風のデザインを取り入れた甲冑にしてくれればもっと信長っぽくなったのではなかろうか?
女性キャラもいるのですが、政宗の奥さん愛姫もこんな感じ。せめてもう一工夫欲しいところです。

sap09100507.jpg

個人的に大好きな戦国武将、真田幸村もシールでは眉毛の太い、いかつい若者になっちゃってます。赤い鎧とか六文銭がないと幸村らしさが出ないですねー。アルミの他にはホロとかプリズムのシールもあったのですが、全体的にデザインにもう一工夫欲しかったというのが正直なところです。

sap09100504.jpg sap09100505.jpg

でもって最後がこれ、秀吉ですね。バージョン違いの2枚なのですが、苗字が変わって王将マークが付いただけですかー! 裏面も名前以外は何も変わっていません。うーん残念!! 
マイナーシールらしくツッコミどころが満載ですが、そんなところも魅力的なマイナーシール。お百姓さんや忍者、それに武器シールなどもあるので面白いコレクションになるのではないでしょうか。


札幌店 渡辺
  1. 2009/10/05(月) 17:46:18|
  2. 考察

まんだらけ 通販

まんだらけ オークション

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。