コンプレックス ビックリマギ☆シール入荷!

ビックリマギ

「ビックリマン」の名称をもじったシールは以前は類似品・パチモノとして認識されていましたが
最近ではロッテよりコラボ系シールとして「ビッ狩りマン」や「ミックリマン」「モモクロマン」や「パズドラマン」。
「北斗のマン」「キャプ翼マン」「肉リマン」と数多くのタイトルが発売され公式感が強まりました。

今回紹介の「ビックリマギ☆シール」は言わずも知れた小学館・サンデーからコミック特典として作られたシール。
イラストは漫画家さんで「ビックリマン」をもじったような名称はリスペクト?なのか
パク○なのかのギリギリな感じだなあと 思っているシールです。

個人的な考えではありますがアニメ化もされたタイミングでの「ビックリマギ☆シール」の製作は若い世代の、
特に女性層と言ったシール文化に馴染みがない一般層にシールのコレクションを流行らせた。
そして小学館の人気漫画としての強い影響力からか世間的にはアウト?と思われていた事が
一般層の人にOKとして認識され
ロッテ公式コラボ系シールの名称の変化に繋がったのではないかと考えています。

「モンハンメタルシール」→「ビッ狩りマン」に、「初音ミク ライブステージ伝説」は「ミックリマン」と名称が変わりました。

ここまで最近主流になっているコラボ系シールの観点から「ビックリマギ☆シール」について語りましたが
内容も「ビックリマギ☆シール」は全44種。
11巻の店舗初回特典として22種・12巻で4種が追加された後にコミックマーケットにて新規シールを限定配布して
集めていた人の間で良くも悪くも大きな話題となりました。
そのような大きな反響があった後に雑誌付録として何枚か再録される救済処置?が取られたり
完全版シールが抽選プレゼントされオークションで盛り上がったりと
「ビックリマギ☆シール」は最近では珍しい語れる物語をもったシールです。

「マギ」を知らなかったコレクターさんにもシールとしてコレクションをオススメ出来るこのシール。
完全版ではありませんが全44種コンプリート状態で今週末に店頭販売いたします。
お持ちでない方は是非この機会にお求め下さい。
スポンサーサイト
  1. 2016/07/11(月) 17:54:20|
  2. 店頭入荷情報

まんだらけ 通販

まんだらけ オークション