ホロってなんで欠けるのか!

美品コレクターにとってホロはやっかい。
スリキズ限りなくつきやすいですし欠けますからね。
ブログを始めてからずっと書きたかったことなんですが今日は遂にそのことを書こうと思います。
シールコレクターにとって永遠の謎ですもんね。
まあ書くっていってもなんでホロ欠けが起こるのかまだ全然わかりません。
推測ですから1ミリも気にしないで下さい。
鵜呑みにしちゃダメです。

ブラゼ好きなお客様と話してたんですけど欠けの原因は風化じゃないかとか湿度高かったらダメとか光あてまくったら欠けるとかどう保存してても欠けるもんは欠けるとかイロイロありました。
僕はやっぱ風化が有力だと思ってるのでブラゼのいいヤツが入ってきたらケースに入れてセロテープ貼って密封状態にします。

ですが今日もしかしたら光もヤバイんじゃないか?っていうような出来事がありました。 3・4ヶ月ぐらい前に欠けなしのブラックゼウスを販売したんですが、そのお客様が来られてブラゼを売りたいとおっしゃられました。 モチロン欠けなしのブラゼだったら全力買取ですのでウキウキしてたらですねー。
若干ですが欠けてました。
画像ではわかりずらいですが欠けてます。
ブラゼ1
上辺がチョビチョビと欠けてただけだったのでまだなんとか全力買取できる状態でしたがやっぱ欠けは痛い!
んで今後の為にも保管方法を聞いてみました。
1枚のスリーブに入れてプラスチックのカードケースに入れてましたとのことです。

できればトリプルスリーブにした方がいいと思いますが保存方法としては多分一般的な保存方法だと思います。
何年もパチのアルバムに裸で入れて欠けなかったという話も聞いたことありますしね。
3・4ヶ月で欠けるもんですか?
と思って暗所で保管してましたかって聞いてみるとしてないとのこと。
んでやっぱ本当に光によって欠けてるんじゃないですか?と思ってこの文章を書いている次第なんです。

が…
今マジマジとブラゼ見てみると上辺が重点的に欠けてます。
そしてその上辺はスリーブの開放部分。
やっぱ空気に触れるのがマズイんじゃないかと思ってきました。
ですが右辺下と下辺下もチョッピリ欠けてます。

ということでやっぱり原因サッパリわかりません。

意気揚々とやったったゾ!!!って思って書き始めたブログもただの無駄話になってしまいました。
超悲しいです。
あ、でも何もわからんことがわかったって書いとけば哲学者っぽくてかっこいいですね。
ホロ欠けについて研究してくれる大学教授募集です。

あとこのブラゼ明日19日日曜日に出します。
欠けちょっとやったらあってもいいっていう方なら全然いけるレベルだと思います。
裏紙こんな感じです。
ブラゼ2
是非。 (グランドカオス:西郷)
スポンサーサイト
  1. 2010/12/18(土) 16:03:32|
  2. 考察

まんだらけ 通販

まんだらけ オークション