パチオク。これも注目です。

中野店カード館 田嶋です。
パチシールクリスマスオークションはチェックしていただいてますでしょうか?
今開催中ですが、実はちょこちょこ追加出品してます。
新入荷商品あればどんどんアップしていきますんで、お見逃し無く。
そういえば「ミートボール三助」さんは早速入札ありましたねぇ。
残ったら買う気まんまんだったので残念でなりません。

ところで、現在出品商品は560点を超えていて、
ちょっとおもしろいシールもなかなか目立ちにくくなってきました。
そこで、今日は改めてここでご紹介。

【パチシール】サタンマリア
0000546027[1]
けっこう普通ですが、裏がミソです。
0000546029[1]
うっすら黒っぽくて、なんだかコピー風。
注目は左上でもとネタではメーカー名のロゴが入る部分。
このシールでは、コピーもとを切り取って加工したようになってます。
「ロッチ」で有名なメーカー、コスモスは
1988年6月著作権法違反容疑書類送検なんてのはけっこう有名で、
たしかにロッチ印のシールはこの頃までのキャラで終わってます。
1988年6月頃といえば、ビックリマンチョコでは15弾の頃
アンドロココなんて夏頃の発売ですから、騒動の後の発売ですが、
けっこうパチ多いキャラクターです。
「無印」や「ロッテもどき」は「ロッチ」より続いてますね。
人気のピークはたぶんその頃で17弾以降はだんだん沈静化。
パチで便乗商売する旨みも薄くなったんだと思います。
それで後半弾パチは種類も少なく希少なのは、
今回オークションでも同じような反響です。

話はそれましたが、サタンマリアはビックリマン5弾ヘッド。
その後の状況だけ見ると、社名カットは名案ともいえそう。
そんなあれこれ妄想できる鍵アイテムとしてもおもしろい一枚です。

中野店カード館 担当:田嶋
スポンサーサイト
  1. 2010/12/14(火) 18:59:49|
  2. 店頭入荷情報

まんだらけ 通販

まんだらけ オークション