【福岡店】お腹もふくれて勉強もできて、まさに一石二鳥

fko1011-1.jpg


fko1011-2.jpg


fko1011-3.jpg


【ケンちゃんラーメンシール】


こちらは、80年代に発売された、【ケンちゃんラーメン】に入っていたシールとなります。
正確には、スピードくじなんですが、まあ、シールにもなっているんで、ここはご容赦を。

【ケンちゃん】と言うのは、もちろんあの国民的なコメディアン【志村けん】の 事で、今回は、【バカ殿】っぽいキャラクターのシールしかありませんが、 他にも、【変なおじさん】や、【女子高生】などのキャラクターのシールもあったりします♪


このシールに書かれていることわざをモジッた文章ですが、これが今見ても非常に秀逸。

「酒に交われば赤くなる」は、音はそのままで、しかも1文字変えただけで、ここまで意味が変わってしまうという、良い例で、「金は口以上にものを言う」は、ハッキリ言って深読みしようと思えば、どこま でも深読みできちゃう、子供向けとは思えないことわざになっています。


そして「袖の下でお金持ち」。
これはもう皮肉以外の何物でもありませんが、これが子供向けの食品のオマケだってんだから、 今では考えられませんねぇ。
なんか、もっと他のシールのことわざも読んでみたくなっちゃいました。 きっとシュールで皮肉たっぷりなことわざが満載なんだろうなぁ・・・


裏面には、表面に書かれていることわざの意味と、その元となったことわざの意 味も書かれていますので、ちゃんと勉強もできる非常によくできたシールとなっています。


ちなみに、元となったことわざはわかりましたか? わからなかった方は、こちらをご購入のうえ、よ~~くお勉強して下さい★


※掲載商品は当日店頭でも販売いたします。売り切れる場合もございますので予めご了承ください。

※また掲載商品の通販は12:30より受付を開始致しますので予めご了承くださいませ。

担当 松田&藤上

スポンサーサイト
  1. 2009/10/11(日) 20:37:41|
  2. 店頭入荷情報

まんだらけ 通販

まんだらけ オークション