S&B 対決戦国シール【城】

城2 城1
納涼シールオークション
もあと少しで終わってしまいます。最後まで戦い抜きましょう。
ということで、戦うには住む場所が必要そんなときにはコレ1枚あればあなたに素晴らしい
空間を見せてくれるでしょう。
今回紹介は、S&B 対決戦国シール【城】です。
状態は、ホロを保護するフィルム欠・スリキズあり・表面の真ん中下辺りに触ったらザラっとした感触があります。
裏面は左下の文章の中に小シミがポツンと隠れています。
ただし、ホロの欠けなどがなくホロコレクターとしてはうれしいアイテム。
残りも少なくなってきていますのでこの機会に是非手に入れてください。
  1. 2012/08/30(木) 21:06:09|
  2. 納涼シールオークション大会

コンプレックス 納涼シールオークション グランドフィナーレ!?

まんだらけ夏のイベント「納涼シールオークション大会」もいよいよ残り賞味1日となりました。

コンプレックスからはビックリマンの「パチ系シールアルバム」を大量出品し、特集しております。
今回の紹介は本日の深夜24時に落札締切となりますパチ系シールファイルよりコチラ

03000031303004040o.jpg
03000031303004046o.jpg
パチシールアルバムはシールと違って共通の固有名詞が付けられないと言った事から、コレクションのしづらい
分野だと思います。
とりあえず数を集めて見ないと全容が見えてこない未開の分野ですが
なんと! 同じ絵柄でアルミ色違いがある事がわかっちゃいました。(上・銀色 下・金色)

個人的には「パチシールアルバム」のおおまかな分類

・ ビックリマンの完全コピー
・下手絵 ビックリマンキャラクターのコピー(同絵柄 パチシール有)
・下手絵 ビックリマンキャラクターのコピー(同絵柄 パチシール無)
・その他 

で分けて見ていますが 例えば同じ作りのシールアルバムでも

03000031303004050o.jpg
03000031303004064o.jpg
03000031303004070o.jpg


(上) ビックリマンが流行る前。(もしかすると「まじゃりんこ」時代?)
(中) ビックリマン爆発的に流行。ビックリマン風にするもパチ化にはおよび腰?
(下) 駄菓子屋などでパチモノが売られた後。パチ化にためらい無し。

こんな感じで時代背景から考察が出来たりと、分類だけでは語れない難物です。(上記は100%私見です)

03000031303004069o.jpg

中にはパッと見ただけではホンモノ?っと思ってしまうぐらいのアルバムがあったりと
パチシールアルバムは 当時の思い出・コレクターさんからの情報・実物を集めての考察からしか全容把握は難しい
そしてそれ故に面白いジャンルなのかもしれません。

確信犯的なパチ系商品は1つの工場で適当に作られた物も多いでしょうし、個人的には出てくる商品に
地域差があるんじゃないかと期待をしているジャンルです。
パチ系好きなコレクターさんは今後の自分のコレクションの展開を見据えて、少しでも集めそうだと思った方
いらっしゃいましたら是非この機会に入札をお願いします。
重ねてにはなりますが「早い者勝ち」&店頭ではワンコインでは売らない所です。

これにてコンプレックス 夏のイベント グランドフィナーレ!!


コンプレックス担当 ハヤミ
  1. 2012/08/30(木) 20:10:48|
  2. 納涼シールオークション大会

仮面ノリダー シールまとめ

ノリダー1 ノリダー2
納涼シールオークションから今回紹介は、 「とんねるずのみなさんのおかげです」から仮面ノリダーシールまとめのご紹介。
仮面ノリダーといえばノリダー・チビノリダーですがやはり相手も重要なひとつ石橋貴明演じる数々の怪人
その中でも 造形物でも人気の高いコアラ男のシールがプリズムとノーマルで登場。
さらにノリダーのバリエーション違いもあり集めるにはもってこいの内容。
夏の最後の思い出に是非。
  1. 2012/08/29(水) 23:57:46|
  2. 納涼シールオークション大会

リカちゃん ソーセージきせかえシール

中野店カード館から 納涼シールオークション大会 出品商品ご紹介です。
リカちゃん ソーセージきせかえシール まとめ 
120829_1952~02
このシール「きせかえシール」ってかいてあります。
リカちゃんといえば着せ替え遊びが王道なので、シールもそうなっているんですね。

めくると、
はい こんなかんじ。
120829_1952~01
印刷から1992年のシールのようです。
ビックリマンの後半29弾に登場するダブルシールを思い出します。
1枚目が透明シールになっていて、そこに洋服が印刷されています。
他のシールの2枚目に重ねて 着せ替え遊び ができる仕様です。
120829_1953~01
着せ替える 洋服だけではなくて、下着もバリエーションがありました。
120829_1955~01
大きさは84mm×54mm

裏面は「リカちゃんのドキドキ占い」で
定番の「夢占い」から聞いたことない「電卓占い」までバラエティゆたか。
ソーセージおまけに シールやカードは定番。
箱も付いているのも 大きな ポイント!
  1. 2012/08/29(水) 20:20:20|
  2. 納涼シールオークション大会

金剛石クラー剣

中野店カード館から 納涼シールオークション大会 出品商品ご紹介です。
今回はこちら 金剛石クラー剣 

0000671963[1]
1988年2月頃に発売された カネボウ タイムスリップバトルの2弾
流通が少ない事で有名なシールです。

今回ご紹介のシールは、
ダブルシール(2枚重ね)& 温感シールです。

1枚目をめくると、粘着面がちょっと汚れていました。
120829_1858~01
剥いで2枚目見たいダブルシールの粘着面はやっぱり汚れちゃってる事が多めですが、
粘着はダメになっていないので、まあまあの状態。

クラー剣なので「剣」の絵柄なんですね。
わりと淡白な印象です。キラでもないですし。
でも文字は力づよいです。

あと気になるのは 温感 1枚目の黒い部分。
指であっためてみたら、ぼんやり薄くなりました。
120829_1902~01
ぼんやり出てきました巨大クラゲ。
この温感は案外反応がじんわりで、ちょっと指あてたくらいでは変化しません。
自分の指の調子がおかしいのか?とやや不安になるほどでしたが、なんとか正体ぼんやり出ました。

短命に終わったシリーズですが、
もう少し続いたら温感だけではなく他にもイロイロなしかけのあるシールが出たかもしれないと思うと残念。
  1. 2012/08/29(水) 19:19:19|
  2. 納涼シールオークション大会

まんだらけ 通販

まんだらけ オークション